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水泳でダイエット

有酸素運動ダイエットの中の水泳ダイエットについて紹介するよ!

水泳ダイエットの消費カロリーは年齢、体質、体型により異なりますが目安として30分で、
平泳ぎの場合 約230?310kcal
クロールの場合 約450?600kcal 消費されるよ!

水泳の最大の特徴は、その消費カロリーの高さにあるよ!

『泳ぐ』という運動は、全身を使う運動だよ!手や足を常に動かすのはもちろん、身体を水平に保つために腹筋や背筋も使うよ!

水に入ると、水圧という圧力が身体にかかるよ!この水圧によって血液の流れが良くなり、代謝が良くなるよ!水の中で運動をしても心臓にかかる負担が少なくて済むので、高齢者の方でも気軽に行えるよ!

水の抵抗は身体にまんべんなくかかるよ!ただ腕を動かすだけでも立派なエクササイズになるよ!たとえば、ダンベルを腕で持ち上げる運動をやった時、腕の内側に負荷がかかるだけだよね!でも水中でその動きをやると、腕の内側はもちろん、腕を元に戻す時に腕の外側にも負荷がかかるよ!水中の運動は全身の筋肉に効くってわけ!

どんな温水プールでも、たいていは体温より低い水温に設定してあるよ!水の熱伝導率は空気の約30倍もあるので、体温をどんどん奪っていくよ!身体は体温を保とうとして、エネルギーを燃やしていくよ!つまり、水に浸かってるだけでも陸上にいるよりエネルギーを消費してくれるということだよ!

下半身を重点的に鍛えたい方は、ビート板を使ってバタ足や平泳ぎのキックも取り入れてみてはどうかな?

ひとりでプールに通うのが恥ずかしいと思う人は、一度勇気を出して行ってみてください!ひとりで泳ぎに来ている女性は意外と多いですよ!
試してみてね!


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